ほんわり、お盆。


(¥2500)



珍しい、黄色(黄土色に近い)を施した、漆器盆。
木をくりぬいて作られていて、正円ではない、どこかゆるーい輪郭と色が相まって、ほんわりしたムード。





縁の朱色はキリッと鮮やかで、引き締めにひと役買っています。
これがないと、たぶん物足りない。。。


うっすらと木目が見えていたり、かなりラフな塗り方だったりしますが、ちゃんと木地だからか、安っぽさとは無縁。
古さもプラスされて、洗練された今モノのものともよく合います。


直径がだいたい26㎝くらいなので、大きすぎず、ワンプレートにも晩酌用のお盆にも、飾り盆にも*

想像していたより、いろいろ合わせやすくて、具体例の写真を撮るのが楽でかなり助かっちゃいました⭐️