菱形と波千鳥

 

菱形が再び!

 

 

今度は菱形の豆皿です。

少々印判が雑ですが(笑)、私の好きな“波千鳥”柄です。

f:id:banashow:20190125161454j:plain

(各¥650/配送size:60size)

 

 

“波千鳥”は、『夫婦円満』『家内安全』を表す縁起柄です。
『波』を世間に例え、「大波小波も一緒に乗り越えていきます」という意味もあります。
『千鳥=千取り』という語呂合わせもあり、『勝運祈願』『目標達成』の意匠としても使われてきたそうですよ。

可愛らしい柄から想像したよりも、ずっと逞しい柄のようです⭐️

f:id:banashow:20190125161503j:plain

f:id:banashow:20190125161511j:plain

 

 

先日ご紹介した清水焼の青磁のお茶碗と並べてみました。

京都の青磁 - バナナな日記

 

波千鳥は藍色で描かれたりすることが多いのですが、青磁だとやさしく爽やかですね。

f:id:banashow:20190125161528j:plain

 

 

今朝は骨董市に行き、こんな個人的な買い物をしてきました!

羊の型抜きです!

これ、機械じゃなくて手作りなんですよ*

久しぶりに型抜きクッキー作りたくなりました。

f:id:banashow:20190125163813j:plain

 

 

 

※通販でのクレジット決済が可能になりました

通販ご希望の方はこちらのフォームから。

 

お取り置きやその他お問い合わせはこちらのフォームから。