時代が進むとなくなっていくもの

雨の日が多そうな連休ですが、バナナ商店の営業は淡々と。。。

今日から最終日まで、17時閉店ですので、ご注意ください。

一度も体験したことのない、会社勤めの定時あがりみたいですね(笑)

 

 

4/28(日)11:30ー17:00

4/29(祝)11:30ー17:00

4/30(祝)11:30ー17:00

5/1 (祝)定休日

5/2 (祝)11:30ー17:00

5/3 (祝)11:30ー17:00

5/4 (祝)11:30ー17:00

5/5 (祝)11:30ー17:00

5/6 (祝)11:30ー17:00

 

 

 

ガラスの古道具です。

ぷっくりしたシルエットと、背の低い感じが野の花に似合います。

f:id:banashow:20190428141825j:plain

(各¥950/配送size:60size)

 

 

こんな箱に入って残ってました。

f:id:banashow:20190428141833j:plain

 

《海綿ケース》と書いてあります。

デスクの上に、濡らしたスポンジを詰めて置いておいて、切手を貼るときや紙をめくるときに指を濡らしてめくりやすくするための道具です。

f:id:banashow:20190428141839j:plain

今では切手はシールになってますが、前は水のりだったので、濡らして貼ってました。

いちいち洗面所に行ったりするのが面倒なので、事務員さんの机の上や役所のカウンターには必ず海面ケースが設置されていたんです。

今でもプラスチック製のものをたまに見かけます。

でも、時代が進むとなくなっていくものかもしれないですね。

f:id:banashow:20190428143227j:plain

 

蓋の溝がありますが、通常は蓋なしで使用するので、最初からなかったと思います。

f:id:banashow:20190428141858j:plain

 

古いガラスならではの、ちょっと無骨な雰囲気。

f:id:banashow:20190428141906j:plain

 

小さなガラスの容れ物は、なんとなく心惹かれますね*

花瓶として使いましたが、爪楊枝入れでも、クリップ入れでも◎

f:id:banashow:20190428141931j:plain

f:id:banashow:20190428141942j:plain

 

 

 

 

※通販でのクレジット決済が可能になりました

通販ご希望の方はこちらのフォームから。

 

お取り置きやその他お問い合わせはこちらのフォームから。