お正月とクリスマスと

 

おせち料理を盛り付けたり、ちょこっとおつまみを出したり、

年末年始に案外お役立ちなのが、ちいさな小鉢。

 

古い〝なずな手〟と呼ばれる絵付けがされた小鉢です。

いや、この形はもしかしたら盃か湯呑みだったかもしれません。。。

でも今となっては小鉢としての使い勝手が良い形ですよね*

(各¥660/配送size:60size)

 

ひとつの器のなかに、花びらが重なっているような描き方です。

 

絵付けが内側も外側も施されているので、どの角度から見てもかわいらしい雰囲気なのがいいですよね。

 

おせちは、ちょこっと食べるものが多いので、全部は無理でも1種類か2種類をこんなふうに個別にきちんと盛り付ける華やかさが増します✨

小さい器って、普段は洗うのが面倒だなーと邪魔にされてたりするんですが、

ハレの食卓には実はめっちゃ役に立つので、もしそんな器が眠っていたら年末年始に是非引っ張り出してきてくださいね✨

 

昨日は毎年恒例、シュトーレン作りをしていました。

お店ではクリスマスソングをかけながら、頭の中はお正月のことを考え、

クリスマスギフトのラッピングをしながら、片手間に大掃除をし、

家でもクリスマス準備とお正月準備と。。。

実は結構毎年頭の中がこんがらかってます😂

そして意味もなく焦る。。。😂

クリスマスとお正月を一ヶ月ほど空けて欲しいと思っている人は結構多いはず!

毎年、10月ハロウィン、11月クリスマス、12月、1月お正月にしろよ!!

と密かに思ってます。。。

 

 

量が多すぎて家にあるボウルでは溢れてしまうので、おでん用のアルミ鍋を使ってます。うちではこれが一番大きい。。。

これだけみるとクリスマス感ゼロ。。。

 

成形するとちょっとシュトーレン感が出てきましたかね?

 

焼き上がった状態がコレ。

粉砂糖をまぶして、何日か寝かせると出来上がりです🌟

 

 

※ご注文時、お問い合わせ時にブログの掲載年月日を書き忘れておられることが多いです。記載がなければ商品の特定ができないので、ご面倒ですが必ずブログの掲載年月日をお書き添えくださいますよう、お願いいたします。

 

 

通販ご希望の方はこちらのフォームから。

 

お取り置きやその他お問い合わせはこちらのフォームから。