八角形×菊=最強

お正月用に色々器を揃えたくなりますが、色々物入りな時期なのでちょっと予算的に、、、という場合に、お手頃な値段だけどなかなかに縁起の良い組み合わせで組んでみたセッティングがなかなか綺麗にまとまったので、迷っていたら是非⭐️

 

八角形×菊という最強に縁起の良い組み合わせができたかも!!

しかも今っぽく、ゴテゴテし過ぎてない雰囲気も🙆

 

 

八角形 日本では古くから漢字の「八」が末広がりの形で縁起がいいとされています。 また、風水では「八方位」を表す形とされており、すべての方角から幸運を引き寄せ、邪気を払う力があるといわれているそうですよ。

 

そんな縁起の良い八角形の形のデッドストックのお皿です。

1970年代に作られたもので、やや黄みがかったクリーム色の薄手の白磁が綺麗です。

(各¥550/配送size:60size)

 

小ぶりなサイズなので、ちょっとお盆の隙間を埋めるのに便利そう。

取り皿としても小回りが効きます。

 

かなり薄手なので、嵩張らないのも⭕️

 

 

菊は昔から、品格があり高貴な花とされ、

「菊を飾ると福が来る」「菊を生けると良い子に育つ」ともいわれ、縁起の良い花とされています。

さらに「不老長寿」の意味をもつ菊は、おめでたいお正月に使うのにうってつけの柄なんですよ*

 

そんな菊柄の漆器の小皿。

上品な色使いと柄の配置で、漆器初心者にも使いやすそうです。

(各¥770/配送size:60size)

 

古いものですが、状態も綺麗。

 

 

※ご注文時、お問い合わせ時にブログの掲載年月日を書き忘れておられることが多いです。記載がなければ商品の特定ができないので、ご面倒ですが必ずブログの掲載年月日をお書き添えくださいますよう、お願いいたします。

 

 

通販ご希望の方はこちらのフォームから。

 

お取り置きやその他お問い合わせはこちらのフォームから。