昔は食卓の上に必ずあったもの

明日あたりから、梅雨に近づいてきて、ジメジメしてくるんだそうですよ。

滑り込みセーフ(!?)で昨日冬物をやっと仕舞いました!

ざっくり嵩張るニットが好きなので、まあ場所とる、場所とる。。。

そろそろ着ない服をなんとかしないとなーと思いはするけども、

メルカリはめんどくさいのでそのまま放置しているんです。。。

もう少ししたら姪っ子が着れるんじゃ!?(注:姪っ子はまだ8歳)と、断捨離やコンマリとは程遠いところにおります(笑)

 

 

 

 

昭和のデッドストックのお醤油差しです。

下はガラス、上はプラスチック製。

一家にひとつはこんなお醤油差し、食卓の上にありましたよね?

 

今でこそ、いろんな調味料があるので、必ず醤油差しを置いている家庭も少なくなりましたが、醤油に限らず、お酢やだし醤油、ポン酢でもその時々で頻繁に使う調味料を入れてもらったらいいんです⭐️

f:id:banashow:20190530153641j:plain

(各¥580/配送size:60size )

 

f:id:banashow:20190530153649j:plain

f:id:banashow:20190530153656j:plain

 

ガラス部分のこの模様が、昭和だなーと感じます。

おそらく同じようなものを今デザインしたら、シンプルに円柱とか、四角柱になりそうです*

f:id:banashow:20190530153702j:plain

 

上の部分、左右どちらにも穴が空いていて、どちらからも出ます!

f:id:banashow:20190530153745j:plain

 

心なしか、穴の大きさに違いがあるみたいなんですが、水で実験した結果あまり変わらないような。。。

f:id:banashow:20190530153750j:plain

f:id:banashow:20190530153755j:plain

f:id:banashow:20190530153759j:plain

 

 

 

一緒に紹介したいのが、同じく昭和のデッドストックのガラスのコースター(もしくは豆皿)。

ほぼ同じくらいの時代なので、セットで使ってもらっても*

f:id:banashow:20190530153708j:plain

(各¥400/配送size:60size )

f:id:banashow:20190530153713j:plain

f:id:banashow:20190530153720j:plain

 

 

 

※通販でのクレジット決済が可能になりました

通販ご希望の方はこちらのフォームから。

 

お取り置きやその他お問い合わせはこちらのフォームから。